着物にまつわるお話


by kosode-tansuya
カレンダー

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新宿は職人さんの街。



落合ほたる

http://www.otiaihotaru.com/index.html



とは、ご存じでしょうか?



着物をもっと知りたい方、必見です。



私も言った事があるので、経験をブログに載せることはできるのですが、経験を聞くより、実際、行ってみて、経験された方がよろしいかと思います。


百聞は一見にしかず   in english    “Seeing is believing”



希のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-29 09:29 | Un événement

vintage。




以前、ドラマでやっていた、“おせん”というドラマ、ご存じでしょうか?

下町風情でもdetailが洗練されていましたよね。


おせんの着こなしです。
http://www.ntv.co.jp/osen/fashion/01.html
バックナンバーをクリックしてください。


正直、ドラマの中なので、すごいなぁと思えるcoordinateです。



街中でやるには、勇気いる。

と言う方も多いのでは?


では、どうすればいいのか。


vintage×無地で合わせるとはじめオススメです。

例えば、vintageの着物に無地の帯。



vintageに慣れてきたら、vintage×vintageにされるのが、よろしいのではないでしょうか?





ただ、vintageで気をつけていただきたいことが・・・。



行き過ぎると、ちんどんやさんになります!



何事も度が行き過ぎないということですね☆



モダンにスタイリッシュに古風に、どんびきされない程度に!






着こなしの着。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-28 10:52 | よもやま話

komon たち。

只今、色無地・江戸小紋がたくさんありますが、小紋も入ってきました。


こちらは一部です。


●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● 


              title :  秋
b0152636_14493393.jpg

    size : 着丈・156.5㎝  袖丈・48㎝  裄丈・66㎝
    price : 21.000円
   comment : the 秋。 
        黒・茶系の帯を合わせていただくと粋にもなりますし、
        ベージュの帯を合わせると上品になります。通ですね☆


●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● 


              title :  梅
b0152636_14594029.jpg


b0152636_1719396.jpg

    size : 着丈・150㎝  袖丈・50.5㎝  裄丈・65㎝
    price : 10.500円
   comment : 一言。artです。 グレーの帯をしめてみたいですね!


●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● 
 

              title : おッ?
b0152636_1716465.jpg


b0152636_1717449.jpg

    size : 着丈・160㎝  袖丈・48㎝  裄丈・67㎝
    price : 10.500円
   comment : これは変わった小紋ですよ。
          さぁ、文様の種類何種類なるでしょうか?


●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● 



              title : vivid
b0152636_17184726.jpg


b0152636_1719199.jpg

    size : 着丈・158㎝  袖丈・49㎝  裄丈・65㎝
    price : 21.000円
   comment : 青山・表参道あたりのこの着物で
          散策していただきたいものです。



●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●●

あえて、帯は合わせませんでした。

皆さまのご想像力に帯合わせはお任せいたします。





きもののき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-27 17:36 | 入りました!
明日から9月の着付け教室が始まります!


■第1回■  浴衣・半巾帯
9月25日(木)~9月30日(火)

■第2回■  小紋・名古屋帯(カジュアル着物)  
10月2日(木)~10月7日(火)

■第3回■  色無地・袋帯(フォーマル着物)     
10月9日(木)~10月14日(火)

■第4回■  これまでの復習              
10月16日(木)~10月21日(火)
※名古屋帯 もしくは 袋帯をお選びいただきます。

■第5回■  着物の格合わせ、coordinateの噺!
10月23日(木)~10月28日(火)
5回目は、Blogの更新者 みやざき が行ないます!

私、着物の固い硬い堅い話は、嫌いなんですよ!
なので、着物の楽しい噺を☆

あ、勿論、堅い硬い固いコンクリートのような着物の格合わせの話も皆さんが眠くならない程度でお話します。

着物について、何でも聞いてください。

知っている事は、何でも答えます!

知らないことはゴメンナサイですが、ご質問いただければ、とことん調べますよ!

たまぁに思われます。
みやざきさんって若いけど、大丈夫なの?と!

任せてください。
母は、着付けの先生ですし、おばさんは、和裁士です。
それに、幼い頃から、いやぁと言うほど、ひいおばあちゃんにも、着物について厳しくしごかれましたので!大正生まれのひいおばあちゃんだったので、大正の頃の知識もございます。
それと着付けを教える者として、着付けの部分には、ちょっとだけ、厳しく、着付け方を教えます。
例えば、50万の着物を着付けたとして、着方がくずくずだと安い着物にしか見えないんです。

ではなく、手頃な着物を高く見せるには、着付け・着方で高く見えます。


粋で、面白い着物の噺、いたしまっせ!




なお、開講は、曜日ごとによって異なります。

日曜日●10:00~12:00
月曜日●休講
火曜日●13:00~15:00、19:00~21:00
水曜日●休講
木曜日●19:00~21:00
金曜日●13:00~15:00
土曜日●13:00~15:00、15:30~17:30

 
例えば、9月25日(木)の授業は19:00~21:00となります。

お持ちいただくものは、足袋、裾除け、肌着です。

なお、販売もしております。
●足袋    ¥1764
●裾除け   ¥1575
●肌着    ¥1575

押売りはございませんので、ご安心して、ご利用くださいませ。





そうそう、5回のお教室で10.500円です。


なお、以前、ご利用いただいたお客様でも2回、3回とご受講いただいております。
入学金もございませんし、押売りもないので、お好きな時にお越しくださいませ☆


袷の時期になりんすね☆



着付けのき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-24 17:09 | 着付け教室スケジュール

琳派



混むと思います。

大琳派展。
2008年10月7日(火)~11月16日(日)
東京国立博物館



潜在意識がくすぐられるような感じですよね。






美術品には、色んなものがあります。


では。



キレイの反対は、汚い。

では、美の反対は何でしょう?


美とは、醜さも美に含まれます。


醜さも美です。




深いです。



美の反対は・・・。



探ってみてください。



さぁ、装いは☆

燕子花
b0152636_15335363.jpg

あえて、三分紐には、帯留をつけません。
せっかくの燕子花の帯ですから。
勿論、帯揚を通常より出します!


後姿
b0152636_1534765.jpg


一つ紋・アゲハのチョウ。
b0152636_15342089.jpg


小紋    10.500円
名古屋帯  8.400円






GOLDということ。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-23 15:39 | Un événement

江戸散策




クリナップのHPの江戸散策です。


http://www.cleanup.co.jp/life/edo/index.shtml

ぜひ、参考までにしてみてください。


お、面白いね!


器のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-22 09:22 | 散策

江戸小紋・色無地展

江戸小紋・色無地展


さぁさぁ、今週でっせ。


9/24(水)~9/30(火)です。


色無地(鮫小紋)  10.500円
正絹色無地      8.400円
正絹名古屋帯     5.250円
正絹袋帯       21.000円



きものことはじめセット(KDSプラス)
きもの 21.000円 + 名古屋帯 21.000円 = 39.900円
更にセットご購入の方には、草履present!

着物の中で重宝するのは、やっぱり、江戸小紋と色無地です。


名古屋帯を合わせてもいいですし、袋帯を合わせても大丈夫ですから!




もっていたいものです。


基本のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-21 12:36 | Un événement

Sony meets KABUKI


ソニーで感じる「シネマ歌舞伎」展   

●場所●
銀座 ソニービル
〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1

●日時●
2008年9月20日(土)~10月22日(水)
11時~19時
http://www.sony.jp/cinema-kabuki/

詳細↓
http://www.sony.jp/cinema-kabuki/event/exhibition_01/index.html



これ、おもしろそうですよ!


私、絶対に行きます!

because・・・入場・体験無料なんですよ☆
無料にひかれるなんてですが、無料だから、行かないとです。

着物と一緒です。

高いお金を出して、いいものを買う・見るのは、いなかものと、昔から言います。


いかに安いお金でいいものを買う・いいものを見るかは、目が肥えてないとできないんです。

今の時代、消費者力が試されますから☆


これもまた江戸文化のお金の使い方です。




行きまっせ。 ソニービル!


お、ナレーションは、中村勘太郎丈やん。
余談ですが、私は、勘太郎さんの身替坐禅が、いいですわ。


                         中村屋ぁ~
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-20 12:27 | Un événement

売り切れご免!

先ほど、UP致しました、羽織ですが、
こちら売り切れてしまいましたので、
ご了承くださいませ。

b0152636_17532715.jpg

[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-19 17:54 | 入りました!

羽織・道行祭り!

羽織・道行がたくさん入ってきました。

今日は羽織をUPしていきます!

b0152636_1221934.jpg


手前のクロは、こんな感じです。
b0152636_125257.jpg

豪華やん!
おッ、絵羽柄やん!
ちなみに5250円。



他には、こんな感じです!
雲!
b0152636_126262.jpg


気になる価格帯☆
5250円と3150円のものがありんす。


ぜひぜひ、店頭でご試着の上、ご確認いただければと思います。


おもしろいものありまっせ。



そろそろ秋、本番ですよ。

よくおばあちゃんが、言いますよね。


暑さ、寒さも彼岸まで。


と。



そろそろ準備を。



季節の着。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-09-19 12:17 | 入りました!