着物にまつわるお話


by kosode-tansuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菜種雪。

通常は菜種梅雨と申しますが、今日は、菜種雪ですね。



寒い。



こういうときに役に立ちます、肉襦袢・・・(笑)



それでは、3月の催事に日程です。



■3月6日(金)~11日(水)■青山店■
リニューアルオープン 
夏ヴィンテージ・紬コレクション
と。
単衣紬が半額で出ます!

■3月6日(金)~15日(日)■小袖道場■
壱万円均一祭
と。
単衣紬が半額で出ます!

■3月19日(木)~22日(日)■日本橋ウライミーテホール■
激安ザバーゲン
→全店のものが結集いたしますので、すごいざんすよ☆




そろそろ、桜の季節ですね。



着物を着て、花見、いいですね♪






季節のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-27 17:30 | Un événement

クリナップ。

クリナップのHPからです。

江戸散策。

http://www.cleanup.co.jp/life/edo/index.shtml






江戸、いいですね。





前に、寄席に行った帰りに“かんだ やぶそば”http://www.yabusoba.net/に行き、一杯ひっかけたことを思い出しました。


5人で行き、一人6000円払うって・・・・・。  


そばやで、でれんでれんでしたけど、みんな着物で行ったので楽しかったです。


そうそう、その時は、時そばだったんでした。





江戸文化を少々勉強し、もっと着物と粋な遊びをしましょ☆






今まで見えなかったものが、見えてきます。







碁のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-22 13:39

着姿。


伊右衛門のCMは皆さん、ご存じですよね。


ほっと一息する際に、このホームページを見ます。


http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/cm/index.html

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/cm/archive_2008.html


CMの完成度も高く、いつも素敵だなぁと拝見しております。



このコーディネートも品があって、なんとも、言えないですよね。



vintageの着物だと思ったら、淡い感じ着物だったり、これまた帯〆を粋な感じにしたりと、ステキです!






また、もっくんのコーディネートも右舞。



着物ってステキですね。





着物の基。
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-19 22:18 | よもやま話

着物deJAZZ

皆様、JAZZは、お好きでらっしゃいます?


私は、好きです。

・・・まだ触り程度しかわかりませんが。


my favorite things,take five など、本当に触りです・・・素人です。

JR東海の影響です。


今回のお知らせは、着物deJAZZです!!
http://www.kimonodejazz.jp/

場所:タワーホール船堀
日時:3月29日(日)17:30開場 18:10-20:50
前売:4000円 当日:4500円





粋ですなぁ!



3月29日の頃は、桜が満開になる頃なので、桜のモチーフを入れられるといい頃ですな。


ex 桜色の帯揚げや帯〆など。




そうそう、今日の朝、梅の花が満開のところを散歩してきました。

梅の香りはいい香りですね。


梅見月。



然しながら、2月は、如月・きさらぎ:衣更着と申します。  

衣更着:衣を更に着るですよ!

昔は、暖房もなく、温暖化ではなかったので、寒かったでしょうね!と思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%8E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=04910304178000


暖かいと思ったら、冷えたりもしますので、季節の変わり目は、どうぞご自愛くださいませ。






着物deJAZZの着。
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-15 16:19 | Un événement

2100円の色無地。

只今、2100円の色無地がございます。

2100円の正絹・・・、シルクですよ!


サイズが合えば、着るもよし。

ただ、私のような160センチの人間には、着る事ができません。


じゃあ、どうやって、2100円の着物を使うか!



帯揚ですよ!

通常、販売している帯揚って、縮緬のものが2100円~です。


それと一緒です。

着物をほといて、帯揚にする。


もしくは、半衿にする!

もしくは、スカーフにする!


そんじょ、そこらで買うナイロンのスカーフより、シルクのスカーフは違いますよ!



そうそう、殿方にも、2100円の色無地はオススメです。


男性の色気って、半衿に表れます。


着物が黒で、半衿がワインレッドだったら、かっこいい!

着物がグレーで、半衿がパステルカラーの水色だったら、爽やか!


そう、女ものの色無地をほといて、半衿にするんです。


男性の半衿って、ネクタイと一緒です。

ネクタイがおしゃれでだと、“この方、おしゃれだなぁ”と思いますよね?


それ!


2100円の色無地のお得な使い方。



古来、日本とは、最後まで使い切るのが、美学・美樂でした。

いいですよ!2100円の色無地も正絹には、変わりはありませんから☆



なお、saleですが、続行してします!



基のki.
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-12 13:04 | よもやま話

sale☆

明日からです!

割引きます!


7割・5割・3割引き!

内訳は・・・!


袋帯・・・・・30点
訪問着・・・20点
名古屋帯・20点
紬・・・・・・・20点
小紋・・・・・25点
合計110点

と以上は、他のたんす屋の激安 ザ バーゲンと違うところは・・・・!


振袖と、男物も・・・


引きましたよ!


強い押しにより、引かせていただきました。


なお、平日の営業時間は、12時からとなっております!




そうそう、明日から11日までとなります。




お待ち申し上げております。
[PR]
by kosode-tansuya | 2009-02-04 20:22 | Un événement