着物にまつわるお話


by kosode-tansuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:たんす屋 ( 21 ) タグの人気記事

ホぉ!


昨日からGoogleが新しいサービス開始ですって!

ス・テ・キなサービスですよ!!

http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/



いやぁ、ありがたやぁって感じです☆


着物着た時って、初めての場所だとしてもスッススッス歩きたいんですよね!

着物着て、地図持ってウロウロするのって、おのぼりさんがあからさまに出ていてみすぼらしいんですよね…


なので、このstreetviewで初めていく場所も事前にチェック☆
Google様々です。



最先端って…ス・テ・キ。


時代においてかれないように気をつけましょう。


(これなら、空想旅もできるかも!笑)


ス・テ・キ・の・キ。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-08-07 15:31 | よもやま話

半巾祭!

今日から、半巾祭りです。


半巾は一年中締めていても大丈夫なので、重宝しますよね☆


こんな感じでっせ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 6300円 ■ ■ ■

 黄色   oriental
→the 南国! tropicanaな帯☆ミ
b0152636_114656.jpg


 black oriental
→エキゾチックな感じやろ。粋にもなるし!
b0152636_11483330.jpg


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 18900円 ■ ■ ■

獅子
→どこんちの獅子や?  中村さんちや~。 
b0152636_11501752.jpg



→凛とした龍やな! シルバーやし!
b0152636_11504098.jpg


ブルーハワイ
→かき氷、1個おいくら? 
b0152636_1151324.jpg


いちご
→私、いちごがいい!
b0152636_11511824.jpg


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

こんな感じでっせ。



お待ちしておりんすによりて、お越しやスぅ。


なお、半巾の帯結び教室は、こちらです↓
http://kosode.exblog.jp/9059424/



イキのいい帯、ありまっせ!


来のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-08-05 13:24 | 入りました!

明日までです!


いい帯特集も明日までです!


さぁ、今日は、西陣の箔屋清兵衛の名物裂文様。


通な方ですと、

“箔屋清兵衛ね。”

という感じでよね。




1本は持っていたい。

いやいや、1本とは言わず、何本も持っていたい!!!




帯の質がいいのに、この値段!

未仕立てで39900円。
仕立て代が8400円。
(仕立て日数は、約20日程、頂戴致します)

48300円です。

大変大変人気です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一、beige
品よく何にでも合う! 使い勝手のいい一本。
b0152636_11384372.jpg


二、墨色
一言。玄人ですわぁ! こちら花喰い鳥文様です。
b0152636_11395226.jpg


三、 a grayish 帯
歌舞伎座で、歌舞伎役者の奥様方がしめられている帯ってこういう帯が多いですよね。
b0152636_11541172.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日までです。




お早めに☆



名物裂のぎ。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-08-02 11:57 | Un événement

帯 2日目。

綴れの帯です。


全て42000円です!

綴れですよ。
 
                          上品な白。
b0152636_12202182.jpg


                          愛らしく臙脂。
b0152636_12211159.jpg


                   黄土色にしてはかわいらしい柄ゆき。
b0152636_12214068.jpg


                         粋な感じの市松。
b0152636_12222750.jpg


                         古典的な黒。
b0152636_122346.jpg



勿論、新品なので、未仕立てです。

●仕立て代● ● ●
手かがりですと、8400円。
ミシンかがりですと、5250円。


綴れが、4万+税は安い!



お気にいる一本、あると思いますますよ!




気のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-31 12:38 | 入りました!

帯の日 一日目。

今日は、この帯を。

                        ● 袋 帯 ●
b0152636_13332625.jpg

                          ¥31500 

                        仕立てあがりです!


この袋帯、

金駒刺繍で、この色味で

31500円ですよ!




信じられない!

3万+税ですよ!


30万じゃないんです!!!!!



この金駒刺繍がいいんですし、この色がいい。



黒のキモノに合わせますと、個性的。

白のキモノに合わせれば、上品。


キモノのオシャレを極めたい方、必見です。


重宝する一本です。





この帯、本当にいいです!






金駒のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-30 13:42 | 入りました!

明日から、帯祭り!

帯。

おび!

OBI!!!




明日から、帯祭り!

期間:7月30日(水)~8月3日(日)
ラインナップ↓
http://kosode.exblog.jp/d2008-07-25



“お、すばらいい博多だね☆”



“粋だね、この半巾帯!”



“この薄い墨色の袋帯が、個性的でいいね~”



“ベージュの帯は、上品だね♪”



“よ、若女将!”



     そんな感じです。




本当に本当にいい帯!!!



ゴメンナサイ、お値段もご立派のものが多いですが、

お値段に比例しますので、本当にいいものたちです!!!



でも、ご立派と申し上げても、たんす屋のお値段ですから、ご安心ください。



呉服屋さんやデパートで、ご購入されたら、15万ぐらいからとだと思います。



写真をアップしたいのも山々ですが、せっかくのチャンスなので、お寄りいただければと思います。


いい帯は持っていたほうがいいですよ!





                       ぜひぜひ、いらっしゃいませ~。
    
                                      お待ち申し上げておりんす。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-29 18:49 | Un événement

いい大島紬入りました!

めっけものでっせ☆

いい大島ですわ!


だいたいデパートや呉服屋さんなら、数百万円~数十万円。


入荷しました大島紬は、高いので9万5000円ぐらい。安いもので、4万円。

デパートや呉服屋さんと何か違う?


リサイクルだから、安いんです。

特に、紬は、リサイクルでご購入されることをオススメいたしやす。


イメージです。

紬は、洋服で言えばジーパンです。

購入したばかりのジーパンは、固く、着にくいですよね?

ただ、vintageのジーパンは着込んである分、生地自体も柔らかくなっています。
それと一緒です。

着込んである紬はやわらかいので、オススメ致します。

まだ足りない?


昔むかし・・・

紬を買ったら、はじめのうちは、使用人や女中の寝巻きとして着ていました。
え、寝巻き? パジャマってこと?
なんで、パジャマにするの?

ってことですよね☆

Because・・・

購入したばかりの新しい紬は、固いんです。

固い紬、着にくい紬をなぜ、愛娘を着せることができるでしょう?
まずは、使用人や女中の寝巻きとして、紬の生地自体が柔らかくなってから、お嬢様に着せるのが、紬でございます。

そして、お嬢様が着込んで着込んでから、着るのが、体の弱いおばあ様に着せるのです。


大島紬を仕立てて、一番最初におばあ様に着せるなど、そのようなことは、嫌がらせになってしまうんですよ・・・


私も以前、私のひいおばあちゃんに怒られました・・・。
ひいおばあちゃんに、“元気なおまえが着てから、わしが着る!”
と・・・。
私は、新品をひいおばあちゃんに一番に着せてあげたかったのですが・・・。
考えが甘かったです。


大島紬は、目が細かくしっかりしているので、まずは、裏地の八掛がダメになっていきます。

裏地が表地に負けてしまうくらい、表地の大島紬はものがしっかりしているんです!

リサイクルの紬はいいですよ!

はじめから、紬自体が柔らかくなってますから。

それとそれと、リサイクルなら、いろんな紬を見ることができ、いい勉強になります。

勉強したいときはぜひ、小袖道場に遊びにいらっしゃってください。

                      いい紬ありまっせ。

                    入荷しました大島紬です。 
                  (少々写真写りが悪く申し訳ありません)

                      白大島 *花柄*  ¥94500
b0152636_1274147.jpg

                      八掛 : pinkのぼかし
b0152636_1292790.jpg

comment : 入ってきた中で、一番高い大島です。お花でかわいいですよね☆
          こういう大島、あまりない!っていうところがミソですわぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      白大島   蝶    ¥84000
b0152636_12232262.jpg

                      八掛 : 青磁色
b0152636_12251749.jpg

comment : 蝶!このデザインもめずらしい!紫の糸が入っておりますので、
          高貴な感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少々写真写りが悪いのが残念でなりません。

以上、いい大島2枚ですが、もっともっといい大島あります。
2枚は入った中の大島で高い方ですが、もうちょっとかわいらいいお値段のものもございます。


大島を選ぶ際のpointは・・・。
実際、大島を手に取っていただき、肌触りからはじまるんです。



紬のいいもんはやわらいんです。

ブログで肌触りが伝わらないのが、残念です。


お時間ございますとき、ぜひお越しくださいませ。




お待ち申し上げております。

紬のぎ。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-28 12:48 | よもやま話
今日はお天気どうでしょうかねぇ・・・。

隅田川の花火大会+たんす屋ゆかた寄席ですが!
http://kosode.exblog.jp/d2008-07-01

正直、お天気、心配です。

昨日、埼玉はすごい雨だったようですね。

暑い日が続いているので、おしぐれもないと困るのですが、花火のときに雨が困りますよね・・・。

このときの神様は、雷様に“雨降りませんように”とでもでしょうか?

そういえば、浅草は、『雷門』でしたね・・・


なお、
全国の花火大会の情報です。
http://www.walkerplus.com/hanabi/


ゆかたを着たあとは、小袖道場へ☆

1050円で、クリーニング、承っております。




お天気のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-26 11:34 | Un événement
小袖道場にて、

7月30日(水)~8月3日(日)まで

大帯祭り展 行ないます!


今回は、帯限定です。

いい帯入りまっせ!



●●ラインナップ●●●●●

◆お洒落・礼装特集◆

西陣礼装袋帯(新品お仕立て上り)
お仕立て上り価格:29400円

箔屋清兵衛名物裂文様袋帯(新品未仕立)
本体価格:39900円  お仕立て上り価格:48300円

本綴八寸帯(新品お仕立て上り)
本体価格:42000円  お仕立て上り価格:47250円

全通総柄唐織袋帯(新品未仕立)
本体価格:52500円  お仕立て上り価格:60900円

壱千八百錦細密織袋帯(新品未仕立)
本体価格:52500円  お仕立て上り価格:60900円



◆夏帯特集◆

絽綴名古屋帯(新品お仕立て上り)
お仕立て上り価格:7140円

正絹夏半巾帯(新品)
本体価格:18900円

献上博多帯(新品お仕立て上り)
お仕立て上り価格:31500円

西陣老舗機屋夏袋帯(新品未仕立)
本体価格:52500円  お仕立て上り価格:60900円


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



通常は、店頭にないものが揃いますので、ぜひぜひチェックくださいませ!


正直、呉服屋さんではこんなに安く買えませんよ!



呉服屋さんに行って値段と品物を見てから、小袖道場にいらしゃっていただくのもいいかもしれません。

値段のキャップに、びっくりしますよ!



はい。

それとそれと☆


上野の鈴本演芸場って、行かれます?

ゆかた or 和服で行かれると、割引があるんでっせ!
http://www.rakugo.or.jp/yukata.html


着物を着るとたくさん、いい事があるんですよ☆


喜のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-25 11:05 | Un événement

明日から!

明日から、新宿エルタワーで催事です。

実は、今回・・・!



夏帯、夏きもの、単衣きものが、


なんと、



50~20%OFF!!!




これは、おいしいですね!



なお、今回は、

裄長(ゆきなが)さんの着物が出ます!

はて、裄(ゆき)とは・・・

裄とは、背中心から袖口までです。

ということは、腕の長さを“裄”といいます。

なので、裄長とは、腕の長い着物です☆

ご身長のありの方は必然的に腕も長くなりますので、必見!!!!!

裄長 訪問着(リサイクル) : 39900円~
裄長 小紋(リサイクル)  : 21000円~
裄長 色無地(新品)    : 39900円~


それと!

・・・日替わりの目玉商品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■25日 オープン限定品
リサイクル振袖 限定30枚  1050円 ※お一人様3枚までとさせていただきます。

■26日 2日目 目玉
リサイクル留袖 限定50枚  1050円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


● 時間 ● ● ●

25日(金) 10時~8時

26日(土) 10時~6時30分

● ● ● ● ● ●


場所は・・・

新宿エルタワーの30階 サンスカイルーム。

エルタワーまでの道のりです↓ 
http://www.concorde-gr.co.jp/map_ltower.html


なお、小袖道場にて、1000円クーポン券配布しております。
小袖道場 たんす屋
渋谷区渋谷1-6-8 清水学園1階
tel  : 03-3498-7772



なんと、明日は、25日です。

給料振込み日の方が多いのではないでしょうか?


ぜひぜひ、夏物、getされてくださいませ。



気合のき。
[PR]
by kosode-tansuya | 2008-07-24 11:20 | Un événement