人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物にまつわるお話


by kosode-tansuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝巻きの着方?!

ゆかたとは、本来、寝巻きです。

寝巻き…、そうパジャマです。


パジャマで外を出歩くことってないですよね?


だからこそ、浴衣はしっかりと着ないとだらしなく見えます。


一番大切なのは、衿元。

衿が崩れるとあまり美しくありません・・・


私がおすすめするのは、やっぱりコーリンベルト。
寝巻きの着方?!_b0152636_18254027.jpg

                           ¥609

胸紐でもいいのですが、どうしても着崩れた時に、上手に直すことができず、余計に崩してしまいます。

着物を着慣れていらっしゃって、ここを引っ張れば、直る、きれいになるとお分かりであるならば、胸紐でも大丈夫だと思います。


しかし、まだちょっと不安だなぁと感じる時には、コーリンベルトがおすすめです。

コーリンベルトは、高いものではないので、一本は持っていてください。

使い方が分からない方は、ぜひ遊びにいらっしゃってください。

小袖道場 たんす屋
渋谷区渋谷1-6-8 清水学園1階
tel  : 03-3498-7772
mail : t-kosodedoujyou@tokyoyamaki.co.jp

お待ち申し上げております。


夏と言えば、ゆかた。そして、生ビール。
コーリンベルトをしていると、浴衣の着付けがはたけることがないので、ビール、おいしいですよ☆

さぁ、夏、本番ですよ!
・・・今日の雷はすごかったですね。


寝巻きの着方のき。
by kosode-tansuya | 2008-07-12 18:44 | よもやま話