人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物にまつわるお話


by kosode-tansuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい大島紬入りました!

めっけものでっせ☆

いい大島ですわ!


だいたいデパートや呉服屋さんなら、数百万円~数十万円。


入荷しました大島紬は、高いので9万5000円ぐらい。安いもので、4万円。

デパートや呉服屋さんと何か違う?


リサイクルだから、安いんです。

特に、紬は、リサイクルでご購入されることをオススメいたしやす。


イメージです。

紬は、洋服で言えばジーパンです。

購入したばかりのジーパンは、固く、着にくいですよね?

ただ、vintageのジーパンは着込んである分、生地自体も柔らかくなっています。
それと一緒です。

着込んである紬はやわらかいので、オススメ致します。

まだ足りない?


昔むかし・・・

紬を買ったら、はじめのうちは、使用人や女中の寝巻きとして着ていました。
え、寝巻き? パジャマってこと?
なんで、パジャマにするの?

ってことですよね☆

Because・・・

購入したばかりの新しい紬は、固いんです。

固い紬、着にくい紬をなぜ、愛娘を着せることができるでしょう?
まずは、使用人や女中の寝巻きとして、紬の生地自体が柔らかくなってから、お嬢様に着せるのが、紬でございます。

そして、お嬢様が着込んで着込んでから、着るのが、体の弱いおばあ様に着せるのです。


大島紬を仕立てて、一番最初におばあ様に着せるなど、そのようなことは、嫌がらせになってしまうんですよ・・・


私も以前、私のひいおばあちゃんに怒られました・・・。
ひいおばあちゃんに、“元気なおまえが着てから、わしが着る!”
と・・・。
私は、新品をひいおばあちゃんに一番に着せてあげたかったのですが・・・。
考えが甘かったです。


大島紬は、目が細かくしっかりしているので、まずは、裏地の八掛がダメになっていきます。

裏地が表地に負けてしまうくらい、表地の大島紬はものがしっかりしているんです!

リサイクルの紬はいいですよ!

はじめから、紬自体が柔らかくなってますから。

それとそれと、リサイクルなら、いろんな紬を見ることができ、いい勉強になります。

勉強したいときはぜひ、小袖道場に遊びにいらっしゃってください。

                      いい紬ありまっせ。

                    入荷しました大島紬です。 
                  (少々写真写りが悪く申し訳ありません)

                      白大島 *花柄*  ¥94500
いい大島紬入りました!_b0152636_1274147.jpg

                      八掛 : pinkのぼかし
いい大島紬入りました!_b0152636_1292790.jpg

comment : 入ってきた中で、一番高い大島です。お花でかわいいですよね☆
          こういう大島、あまりない!っていうところがミソですわぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      白大島   蝶    ¥84000
いい大島紬入りました!_b0152636_12232262.jpg

                      八掛 : 青磁色
いい大島紬入りました!_b0152636_12251749.jpg

comment : 蝶!このデザインもめずらしい!紫の糸が入っておりますので、
          高貴な感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少々写真写りが悪いのが残念でなりません。

以上、いい大島2枚ですが、もっともっといい大島あります。
2枚は入った中の大島で高い方ですが、もうちょっとかわいらいいお値段のものもございます。


大島を選ぶ際のpointは・・・。
実際、大島を手に取っていただき、肌触りからはじまるんです。



紬のいいもんはやわらいんです。

ブログで肌触りが伝わらないのが、残念です。


お時間ございますとき、ぜひお越しくださいませ。




お待ち申し上げております。

紬のぎ。
by kosode-tansuya | 2008-07-28 12:48 | よもやま話